遊戯王プレイヤーの為の情報サイト!

遊戯王沖縄ピケル通信トップロゴ

BAN BAN 21店舗代表決定戦(公式)

2014年10月18日

はいさい、こんにちは!!遊戯王沖縄ピケル通信管理人のりょうです。(・∀・)

沖縄県のとみとん2Fにある「BAN BAN 21

(トイパラダイス2号店)の店舗代表決定戦(公式)にて

約4年ぶりに大会復帰を果たしました\(^o^)/

カードを触れていない期間もちょくちょく空いた時間に

ADSを使用してデッキ構築をしたり、デュエルしたりしていましたが、

PCでは味わえない程よい緊張感がたまらなかったです。

やっぱり生のデュエルはいいですねー。

胸が熱くなるな

急遽友達からカードを借りて大会に参加したんですが、

私、まだまだ環境に追いつけていなかったです。

クリフォート・妖仙獣 ・霊獣とあたりましたが、

相手のデッキをわかっていなかったのでプレイングに凄く困りました。

影霊衣もいましたが当たっていたら凄く大変だったと思います。

新カテゴリーはほぼほぼ把握しきれなかったです。

これは完全な準備不足ですね。

遊戯王において情報弱者はデュエル弱者ってことが身にしみてわかりました。

私は今回シャドールを使用したんですが、

実は自分のデッキもよくわかってませんでしたwww

自分のカードのテキストと回し方を考えるのにいっぱいいっぱいで

相手にまで意識がもっていけませんでした。

スイス1戦目、2戦目は情報収集に専念していたのですが、

どちらも相手が優しかったので、テキストの確認をしても嫌な顔をされず、

相手が効果を発動する時には効果の説明もしてくれました。

そして店舗代表決定戦にもかかわらず、

皆さん私にシャドールの効果と回し方も教えてくれるという。

やっぱり沖縄のデュエリストは優しくてフレンドリーな方が多いですね。

公式戦でもこのアットホームな沖縄の遊戯王環境

感動して少しうるっとしてしまいました。

大会復帰できて良かったー。

みなさんの指導のおかげでスイス3戦目と4戦目は

綺麗にプレイングできてストレート勝ちできました。

シャドールは素敵なカテゴリーですね。

おもしろくなってきやがった。

デッキ分布としては、クリフォートが全体の半分程

次点で影霊衣が多かったです。

ちなみに今大会のダークホースはHEROでした。

みんな《M・HEROダーク・ロウ》に苦戦していましたね。

大会結果としては上位は全てクリフォートが独占しました。

デッキの強さというよりは数の勝利という感じでしたね。

デッキの強さは他のデッキもそこまで差はないように思いました。

クリフォートはカテゴリーが強いというよりは

《スキルドレイン》

《虚無空間》が強いって感じですね。

デッキ構築とプレイングが上手な相手には厳しそうな印象を受けました。

現環境では《サイクロン》は伏せカードに対して打つでもなく、

エンドサイクするでもなく

相手が永続カードのコストを支払ったタイミングで

チェーンするのが1番いいですね。

私の個人的な考えでは永続魔法や永続罠で相手を制圧するデッキは

総じてマッチ戦ではあまり強くないと思っています。

みんなマッチ2戦目からは綺麗にバックを剥がしてきますからね。

メタデッキは選考会等の大きい大会になると

ベスト4の手前ぐらいで負けていくイメージがあります。

しっかりサイドデッキ構築をしていれば

2戦目からでも十分間に合うかなと思います。

ちなみに今回、店舗に選ばれたjyagaさんのクリフォート

デッキレシピをいただけたので、真似るも良し、対策するも良し、

参考にしてみてはいかがかなと思います。

みんなで沖縄の遊戯王レベルを押し上げて

沖縄から世界1のプレイヤーが誕生できるように

盛り上げていきましょう!

みんなの未来に・・・笑顔を・・・。

それでは今回はここまで。まったね(・∀・)