遊戯王プレイヤーの為の情報サイト!

遊戯王沖縄ピケル通信トップロゴ

東北六遊祭とうほくろくゆうさいとは

はいさい、こんにちは!!遊戯王沖縄ピケル通信管理人のりょうです。(・∀・)

今回は2015/05/03(日)に

山形県 村山市 総合文化複合施設『甑葉プラザ』で行われた

東北六遊祭(とうほくろくゆうさい)を紹介したいと思います。

東北最大級の遊戯王非公認大会とのことですが、

私の知る限りでは日本最大級の遊戯王非公認大会です。多分ww

遊戯王プレイヤーの皆さんは是非1度サイトを見た方がいいと思います。

本当に凄い大会ですよ。

これは・・・。

大会概要

対戦形式は3人チーム戦の予選スイス4回戦 + 決勝トーナメント 4回戦で

参加費は4500円 / 1チームで行ったそうで、

大会参加者は、な、な、なんと88チーム (264人)だそうです。

凄いですよね。

大会ルール

基本的には公認大会規定に則り、

コナミ公式マスタールール3を採用しますとのことですが、

大会オリジナルの【リミットレギュレーション】(禁止・制限カード)として

「レインボー・ライフ」「自爆スイッチ」「三位一択」

「神秘の中華なべ」「非常食」を禁止していたり

シングルサレンダー(投了)を認めていたりと

遅延やマッチキルへの配慮もされていることが伺えますよね。

サンキュー遊馬!

大会賞品

大会参加人数も凄いですが、こちらも凄いんです。

詳しくは東北六遊祭のサイトを見ていただければわかりますが、

参加賞はもちろん、ベスト16まで大会賞品を出しているんですよ!

4位以内の賞品は特に凄くて

1位の大会賞品は

  • ・3枚xオリジナルプレイマット
  • ・6箱xクラッシュ・オブ・リベリオン
  • ・3セットxありがトークンフルセット(霊獣9種)
  • ・3個xオリジナルストレージボックス
  • ・山形県産の高級和牛(2万円相当予定)
  • └ 3枚x山形牛サーロインステーキ300g A5ランク

だそうですよ!聞いたことありますか?

こんな遊戯王大会の賞品ww

こ これは よい子の皆さんにはいささか値段が高すぎましたかね。

プレイヤーにモチベーションも高かったんだろうな^^

サブイベント

やはりこれだけ大きい大会だとサブイベントも用意しているんですね。

サブイベントとして

  • 物販コーナー
  • 飲食コーナー
  • サブトーナメント(チーム戦)
  • 交流ミニトーナメント(個人戦)
  • キューブドラフト:遊戯王
  • ブースタードラフト:マジックザギャザリング
  • 人狼ゲーム
  • 遊戯王デッキジャンル懇談会
  • 決勝トーナメント動画中継
  • ビンゴ大会
  • 卓球コーナー

上記11イベントも計画したみたいですよ。

それぞれのイベントにも賞品もついているし、

予選敗退したチームも楽しめるイベント盛りだくさんですね。

決勝トーナメント動画中継なんかは

敗退チームも決勝まで勝ち残ったチームも楽しめるんじゃないでしょうか!

少し遊戯王と関係のないイベントもありますが、

私も参加していたら絶対に人狼ゲームやっちゃってただろうなww

まとめ

今回は1部抜粋で大会内容を紹介しましたが、

つまりは何が言いたいかというと、

遊戯王沖縄ピケル通信でもこんな大会を企画したいということです。

沖縄でこれほどの大会参加者が集められるとは思いませんが

(そんなに遊戯王人口いないと思う)

たくさんの遊戯王プレイヤーが参加できて、

大会もサブイベントも楽しむことができ

大会賞品が豪華!理想ですね。

プレイヤーのデッキレシピ(画像付き)や

Twitterのリンクがはられているのも親切ですし、

遊戯王プレイヤーどうしの繋がりも作れるし

遊戯王沖縄ピケル通信の目指すとことでもあります。

こういう大会を各地で開いて遊戯王を活性化していけば

遊戯王のプロ化に繋がると私は思いたいです。

そもそもプロ化する予定があるのかは謎ですが、

公式のジャッジを認定しはじめたことから

もしかしたらあるんじゃないかなと期待している私です。

すべて私たちを誘うような展開。

それでは今日はここまで。まったね(・∀・)